人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げきからあまとうじごく

わたくし、生姜紅茶が好きでよく飲んでます。なので生姜ジャム(紅茶用)を作ってみました。
ジャムだから日持ちするし、砂糖入ってるし便利かもと。

というわけで作り方メモ。

生姜:好きなだけ
砂糖:生姜と同じ量用意する
レモン汁:小さじ1〜2杯くらい
料理酒(コアントローとかラムとか):ちょびっと(なくても可)

1.生姜をすりおろす。
2.お鍋に生姜、砂糖、レモン汁を入れる。
3.とろみがついてきたら火からおろす。(香り付けしたいときはここでお酒をいれる)
4.びんに詰める。完成。

こんだけです。砂糖って書きましたがお好みではちみつとかでもいいみたいです。私は今回三温糖を使いました。


げきからあまとうじごく_a0240510_3221189.jpgなんで最初の方に(紅茶用)と書いたかというと、辛めにしたかったので悪いとこだけとって皮ごとおろしたからです。多分普通になんかに塗って使うには辛すぎると思うので、その場合は皮を取り除くとかするといいかも。

そんなわけでさっき早速つかってみました。生姜チューブを使うときと同じくらい入れたらガッツリ辛かったです。一口目でちょっとビックリしてしまったです。でもおいしかったー。
せっかく作ったので、紅茶以外の使い道も色々さがしてみたいと思います。
by mohairdive | 2012-04-11 03:24 | 日記・日常


くわしいごあんないはカテゴリの一番上をごらんください。


by mohairdive

いろいろ

カテゴリ

自己紹介とここのこと
リンク
日記・日常
お知らせ
描いた絵・創作
描いた絵・らくがき
描いた絵・擬人化
描いた絵・二次創作
描いた漫画
作ったもの

以前の記事

2015年 07月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新の記事

イチマの煉獄
at 2015-07-03 15:11
2013年 11月25日の夢
at 2013-11-27 02:26
バスセンター前駅で会った人だろ
at 2013-11-14 01:05
あますとこなく愛してあげて、..
at 2013-11-12 02:47
コミック的表現
at 2013-08-06 04:00

検索

その他のジャンル

画像一覧