かどのはなし

a0240510_2010416.gif


それほど前のことではないような気がしますが、いつのまにか私は鋭角恐怖症になっていました。
とはいっても、先端恐怖症のような生理的な恐怖ではなく、自分の美的感覚の中の話です。しばしば、無意味な直線が気に食わないのです。(要するに、部屋の角とかは好きです)
絵にも曲線が大幅に増えました。やむなく鋭角になる所はありますが、なるべく角をならしたような線になったような気がします。
そして自分の字はここ最近、およそ2年前の字と見比べた所、面影がぜんぜん残っていません。形が大幅に変わり、無駄な線が消え、角が消え、しかしおおよそ行書とも呼べないような曲線まみれのひじきサラダのような字になってしまいました。(私はひじきが好きです)

しかし、時にはパキッと直線で決めなければいけない所もあります。しかし、あいまいな曲線に甘んじた私にとって正確な無駄のない直線を決めるというのは至難の業です。
これからの課題は直線の良さにも気づいて、仲良くできるようになること。
なさけないひじきまみれの線だけで描くのも悪くはないですが、それだけではすべての描きたいものをカバーすることはできないので。。。

でも、しばらくは無駄を省いた曲線に魅せられてしまったにゅるにゅるの絵をいっぱい、描けるうちに描けるだけ描きたいと思ってます。
それに飽きたら、急にバッキバキの直線まみれのキュビズムまがいの絵を描きはじめるかもしれません。
[PR]
# by mohairdive | 2012-10-21 20:14 | 日記・日常

どうしょもない

a0240510_2581493.png


最近、意識はまちがいなくハッキリしているのに、まるで幽体離脱のようなふしぎな感覚になることがよくあります。鏡の無い場所でも鏡越しに自分を見て動かしている感じというか。。。
自分の中にあるその時の概念では3次元のなかにいくつもの層があるのです(層が上に行けばいくほど高次元に続いているようなイメージ)。自分の意識がいつもある所から1、2層ずれた所から、視点ではなく意識自体が俯瞰している、体と意識は半分重なっていて、半分ずれている。これは自分だと認識できているが、同時に自分ではないとも思う(二重思考している)。 適切な言葉が出てこないのですがそんな感じです。
昔から感情移入がへたくそだったのですが、それがレベルアップした感じで、そうなっているときは感情が頭からすっぽ抜けちゃっているので、怖いとは思わないです。ただ、自分の次にするべき行動まで抜けちゃう事があったりするので、それはちょっと困ってます。

小学生の頃にインフルエンザにかかったときもそんな感じがしました。
最近不規則な生活で体壊しがちになったせいなんだろうか。。。
もうあんまり無茶できないんだなあ…(笑)
[PR]
# by mohairdive | 2012-09-28 03:40 | 描いた絵・らくがき

ここ最近鳥よけみたいな同心円ばかり描いている

手書きブログというものがありまして、私は2008年頃ぼちぼち使っていた時がありました。(その時のアカウントは 一時の気の迷いで消してしまいました…。)
最近ふとその存在を思い出し、見にいってみた所ものすごく進化していまして汎用性の高いツールと化していたことに感動したので、またらくがき帳として使う事に決めました。
ときどき描きにいくと思いますので、ときどき思い出したように見にきてください。
右側の『いろいろ』欄か、ここからどーぞ。
[PR]
# by mohairdive | 2012-09-02 09:58 | 日記・日常

ビタミン剤とCD

私は音楽を聴く時、mp3とCDが一緒に出ていれば多少割高でも基本的にはCDを買います。おそらく「電子書籍より紙媒体だ」みたいなこだわりの気持ちがどこかにあるのかもしれません。
そういうわけで、CDを開封する瞬間というのはとても楽しいですね。楽しいんです。
品定めする時も楽しいし、買った瞬間も楽しいし、開けるときまた楽しいし、聞いたらもっと楽しくなります。1粒でいくらでも楽しみようがあります。なので、楽しみは最後に取っておくという原理に乗っ取り、私はこんな楽しみ方をしていますというのを今日は紹介しようと思います。
あ、でも、食事のとき好きなものは最初か中頃に食べる派です。お腹が空いていたほうがより美味しく感じるので。そのあたりの楽しみ方はおのおの臨機応変に楽しんでください。

最近は特にそうなんですが、まずCDは買った日には開けません。私は体力が少ないので、買いに出かけただけで疲れてしまうのでその日は寝ます。
では次の日に開けるかというと、だいたい開けません。しばらく開けません。買っただけで満たされている状態なのかもしれません。
棚の中で積み本ならぬ積みCDと化し、熟成させます。このとき、だいたい2枚くらいはストックがあります。
どういった時に開封するのかというと、しばらく徹夜や長時間の作業が続くことがあるとき、モチベーションを上げ、聞きながら作業をしたりするために1、2枚開けます。そしてその作業が終わったときなどはCD屋さんに足を運び、いわゆる『一人打ち上げ』のような意味合いもこめて、新たなCDを買いに行きます。
または、単なる気分転換のため、新しく開けたCDもすでに30周くらい聞いてしまってそろそろ新しいの入れるかーとなったときに開けます。
どちらにしろ、モチベーションが下がってきた時に開けたりという感じです。

a0240510_1263618.png


買った日に開けると逆に楽しさが薄らいでしまう事が多いんです。疲れているし。
本とちがい、聴覚に働きかけるものはいつでも頭の中に取り込む事ができるというのもあるので、いつでも開けられるものなら、最大限楽しめる時まで取っておいた方が楽しいと。お菓子みたいに悪くなったりもしないので。音楽にも鮮度はあるのかもしれませんが、自分がはやりすたりを感じない本当にすきな音楽を選んでいれば、そういうものは感じないと思います。AKBでも、キング・クリムゾンでも好きな気持ちが同じなら同じです。

ここでの好きは、キャラクターや音楽性というより、自分のヘっこんでる所にぴったり埋まるような気持ちになるものというほうがちかいかもしれません。
ただ、あくまでも私の気分に合わせたやり方なので、ほかにもいろいろ楽しみ方はあると思います。


以上、昨日新しいCDを買って浮かれているという話でした。
[PR]
# by mohairdive | 2012-08-26 12:19 | 日記・日常

無意識でも意識的なものでもない場所の歪み

a0240510_17373973.png


物心ついたころから、考えごとというかぼーっとしていると、周りの机やら地面が傾きはじめたり、壁がゆっくりと大きな水紋のように波うったり、アスファルトに色がついたりいきなりくぼんたり出っ張ったりしたり、壁や主に垂直なものがつままれてゆっくりと引っ張られていくようにぐにゃ〜っと曲がっていく(カラーボックスの上半分だけが広がったりする)幻覚?をよく見ます。
そうなりはじめると昔はちょっと怖くて、しかしその状態から戻す方法を無意識に知っていたので、すぐに何度もまばたきしたり頭を振ったり身じろぎしたりして戻していましたが、逆に今まで意識的にそのままにしておいたことがないという事に気づき、最近はわざとそのままどうなるのか観察したりしています。
[PR]
# by mohairdive | 2012-08-19 17:41 | 日記・日常


くわしいごあんないはカテゴリの一番上をごらんください。


by mohairdive

プロフィールを見る
画像一覧

いろいろ

カテゴリ

自己紹介とここのこと
リンク
日記・日常
お知らせ
描いた絵・創作
描いた絵・らくがき
描いた絵・擬人化
描いた絵・二次創作
描いた漫画
作ったもの

以前の記事

2015年 07月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新の記事

イチマの煉獄
at 2015-07-03 15:11
2013年 11月25日の夢
at 2013-11-27 02:26
バスセンター前駅で会った人だろ
at 2013-11-14 01:05
あますとこなく愛してあげて、..
at 2013-11-12 02:47
コミック的表現
at 2013-08-06 04:00

検索

その他のジャンル

画像一覧