人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミン剤とCD

私は音楽を聴く時、mp3とCDが一緒に出ていれば多少割高でも基本的にはCDを買います。おそらく「電子書籍より紙媒体だ」みたいなこだわりの気持ちがどこかにあるのかもしれません。
そういうわけで、CDを開封する瞬間というのはとても楽しいですね。楽しいんです。
品定めする時も楽しいし、買った瞬間も楽しいし、開けるときまた楽しいし、聞いたらもっと楽しくなります。1粒でいくらでも楽しみようがあります。なので、楽しみは最後に取っておくという原理に乗っ取り、私はこんな楽しみ方をしていますというのを今日は紹介しようと思います。
あ、でも、食事のとき好きなものは最初か中頃に食べる派です。お腹が空いていたほうがより美味しく感じるので。そのあたりの楽しみ方はおのおの臨機応変に楽しんでください。

最近は特にそうなんですが、まずCDは買った日には開けません。私は体力が少ないので、買いに出かけただけで疲れてしまうのでその日は寝ます。
では次の日に開けるかというと、だいたい開けません。しばらく開けません。買っただけで満たされている状態なのかもしれません。
棚の中で積み本ならぬ積みCDと化し、熟成させます。このとき、だいたい2枚くらいはストックがあります。
どういった時に開封するのかというと、しばらく徹夜や長時間の作業が続くことがあるとき、モチベーションを上げ、聞きながら作業をしたりするために1、2枚開けます。そしてその作業が終わったときなどはCD屋さんに足を運び、いわゆる『一人打ち上げ』のような意味合いもこめて、新たなCDを買いに行きます。
または、単なる気分転換のため、新しく開けたCDもすでに30周くらい聞いてしまってそろそろ新しいの入れるかーとなったときに開けます。
どちらにしろ、モチベーションが下がってきた時に開けたりという感じです。

ビタミン剤とCD_a0240510_1263618.png


買った日に開けると逆に楽しさが薄らいでしまう事が多いんです。疲れているし。
本とちがい、聴覚に働きかけるものはいつでも頭の中に取り込む事ができるというのもあるので、いつでも開けられるものなら、最大限楽しめる時まで取っておいた方が楽しいと。お菓子みたいに悪くなったりもしないので。音楽にも鮮度はあるのかもしれませんが、自分がはやりすたりを感じない本当にすきな音楽を選んでいれば、そういうものは感じないと思います。AKBでも、キング・クリムゾンでも好きな気持ちが同じなら同じです。

ここでの好きは、キャラクターや音楽性というより、自分のヘっこんでる所にぴったり埋まるような気持ちになるものというほうがちかいかもしれません。
ただ、あくまでも私の気分に合わせたやり方なので、ほかにもいろいろ楽しみ方はあると思います。


以上、昨日新しいCDを買って浮かれているという話でした。
by mohairdive | 2012-08-26 12:19 | 日記・日常


くわしいごあんないはカテゴリの一番上をごらんください。


by mohairdive

いろいろ

カテゴリ

自己紹介とここのこと
リンク
日記・日常
お知らせ
描いた絵・創作
描いた絵・らくがき
描いた絵・擬人化
描いた絵・二次創作
描いた漫画
作ったもの

以前の記事

2015年 07月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新の記事

イチマの煉獄
at 2015-07-03 15:11
2013年 11月25日の夢
at 2013-11-27 02:26
バスセンター前駅で会った人だろ
at 2013-11-14 01:05
あますとこなく愛してあげて、..
at 2013-11-12 02:47
コミック的表現
at 2013-08-06 04:00

検索

その他のジャンル

画像一覧